忍者ブログ
人生50年を超え、自転車に目覚めた。 自転車と健康・子育てについて書いていこうと思います。 個人の見解ですのでその点よろしく
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月9日 転倒、骨折後初チーム練習。
確認するとなんと1月12日以来のチーム練習
自転車に乗るには少し努力が必要で、足を高くあげ自転車を跨ぐときに痛みがあるので、足台のある場所であまり足あげずに・・
集合場所目指しスタート。特に痛みなく順調に・・。しかしである、Garmin君に心拍がでない。バッテリー切れ?仕方ないのでそのまま集合場所到着
本日の参加は5人。初顔が2人いらっしゃいます。挨拶も程々に、平地主体で児島半島一周の予定でスタート。順調にいつもの東児のコンビニ到着。補給休憩。
この時、なぜか、貝殻山〜金甲山へとの提案が・・ 故障あけに酷じゃないのみなさん
ここに到着までに体の状態を観察。普通にペダリングでは問題なし。しかし、バイクを振ってのダンシングは、股関節の痛みが出現。バイクを振らなければ大丈夫そう ということは確認できたのでまあ、ゆっくりなら昇ることは可能だろう。
貝殻山〜金甲山 本当にゆっくり踏締めるようにのぼる。しかし、下りが怖い。転んだらどうなるんだ と不安になる。コーナーではブレーキをかけ、ゆっくり曲がる。カーブでみんなにおいていかれる 本当に情けない。
金甲山山頂で解散。私と山川さんで王子が岳を目指すことに。しかしである。風が強い、おなかがすく、体力の低下から疲れがどっと
空腹対策で、ラーメン店 八十八家 玉野市長尾776-1 へ
店内は14時と遅い時間でありながら家族連れなど、ほぼ満席状態。壁には石塚英彦の写真が・・取材にきたらしい。好みの味でおいしゅうございました。さて、ここで、王子が岳は辞め帰宅することに。 残念;100kmは次回へ 

      

心肺機能はだいぶ落ちているようだ。体重も70kgを超えている。
しばらく時間かけ体作りをしよう。
今月末の雲海はあきらめよう。

ちなみに、Garminは、電池を交換しても反応なし。本体はスピード・ケイデンスはでているので大丈夫?
心拍センサー本体? バンドの異常?
どうすれば解決できるだろうか?

拍手[0回]

PR
先月転倒、骨盤臼蓋をしたのが、先月9日 昨日でちょうど4週間
本日、整形外科受診、松葉杖からの卒業が決定。
2本足で歩いている訳であるが、何となく変な感じ。ドアに映る歩く姿、肩が右左に揺れている。ちょうど歩き始めたばかりの赤ちゃんがよちよち歩きしているよう。しかも、少し歩くと足がだる〜い。少しずつ慣らしていくしかない。
今まで無意識で歩いていたが、歩き方を考えるシーンが時々おこる。
自転車に跨がってみようと試みたが、足があがらない。従って乗れない。
まあ、すぐ回復できると思うが、本当に人間の体って使わないと退化していく。50代という年齢も関係するのかどうかは知らないが・・
私よりご高齢の方は、本当によく考えないとあっという間に歩けなくなりそうだ。
優しく手を差し出してあげるのは大切だが、こんなことを体験すると、注意しないと”小さな親切・大きなお世話”となりそうだ。

庭の梅が散るまでには自転車に乗れるようになろう。
3月30日のOCKサイクリング in 雲海に間に合うか?申し込み締め切りは3月21日

拍手[2回]

みんなさんに心配かけていますが、徐々に痛みは引いています。
松葉杖はコツがあって結構難しい。転びそうに何度もなりました。
さて、第3藤田小から千両街道へ左折、直後後輪が右へスリップ、なんとかバランス取ろうとしたが、そのまま転倒。車がいたため移動しようとしたが、左足に体重かけられず・・

けがの詳細
表面の外傷は、左大腿の転子部に内出血、左肘の擦過傷、左ひざの擦過傷
診断から考えると、大腿に転子部をまともに骨盤方向に力がかかった。そのため、骨盤の臼蓋が骨折した。
障害の場所から、四つん這い 赤ちゃんのハイハイは比較的痛みが少ない。
臼蓋がやられたので、大体骨頭と臼蓋の連結部に力がかかると痛みが起こる。股関節の曲げ伸ばし、外転・内転で痛みがある。面白いのが、右大腿を外転しても痛む。多分骨盤ごと引っ張られるためを思う。
しかし、人間の関節って本当に精密機械を超える精密機械のようだ。解剖書を眺めていても、なかなか理解が出来ない。

拍手[0回]

先日、転倒しました。
路面に雪はなく、快晴なので自転車で出発。しかし、路面は凍っていた。
場所は、第3藤田小学校と千両街道の交差点。左折した瞬間、コントロール不能になり、転倒。
左大腿を打ちました。車がいたので、立ち上がり、自転車を移動させるが、左足に体重をかけると痛みが増強、痛くて体重かけれない。しかし、自己診断で大腿骨折・大体骨頭の骨折には症状が合わない。打撲だけであろうと自己判断し、妻に迎えにきてもらう。
自宅で安静・・・しかし、翌日になっても痛みは引かない。
大腿の付け根が痛い、体重かけられないから歩けない。
ヤバーい どこかおかしい。ということで病院へ。
レントゲンでは、大腿骨骨折・骨頭骨折なし。痛みが強いのでMRIをとることに・・・。
MRIでは、骨盤臼蓋骨折との診断。
うーん、大腿に横から力がかかり、骨頭は大丈夫だったがその奥の臼蓋が・・
3週間の安静の診断。痛みがない程度に動きながら・・松葉杖生活決定

しかし、松葉杖って結構コツが必要なようだ。うまく使えない。

皆さん、事故には注意しましょう。安全第一。心配があれば辞める 勇気も必要だ。
そう、この日も、路面が凍結しているかも・・と思っていたのだが・・・。
我が家の周囲が大丈夫だったので、安易に考えてしまった。
反省・反省

拍手[0回]

天気予報は雨。起きると路面は濡れているし、シトシト
諦めて自宅でのんびり。しかし、降りそうで降らない、予報を見ると午後から晴れemoji
10時過ぎ、出発。とりあえず王子が岳目指す。途中、帰宅途中のツルさんとすれ違う。しかし、今日はツルさん含めローディー2人しか見なかった。なぜだろう。暖かかったけど
乗り始めた気がついたが、何となく足が回らない。長いこと乗ってないから体がついてこないのか・・今日はアンカーなので、いつもならポジションがピタッと決まった感じなのだが・・
昨日はCozmaだったし・・。
と思いながら、練習・練習と言い聞かせつつ
途中、川の掃除で草を燃やしていた。何も見えない。息も・・
   

なんとか王子が岳へ到着。いつものきれいな景色が・・・
   
見えない・・・  残念
しかし、今日は暑い。冬のアンダーとジャージとレーパンでは暑ーい グローブも冬用を着用しているので手も蒸れる感じ。しまった。しかし、今更仕様がない。
乗り心地の違和感が強いので、サドル見ると、なんと、これ以上後ろへいかない位後ろになっている。止めが緩んで少しずつさがったのか?ここで直して出発。
サドル位置のためか、いつもより疲労が早く、しかも強かったようで、目標の100kmは断念せざるを得なかった。しっかりチェックしなかったうっかりミス。反省です。
再出発後、一度は食べようと思ってた「たまの温玉めし」
   
Wikipediaによると:玉野市特産の穴子を混ぜ込んだ雑穀入り焼き飯に、温泉たまごをトッピングしたもの焼き飯は醤油と蒲焼きのタレで甘辛く味をつける
だそうだ。味は?? 
食べた場所は、いつも間瀬峠を越えて右手に見える”シエトワ”
   
中には、4人のお客がいて、私が食べている最中にも4人来客。結構流行っている。
入って気付いたのだが、この店お好み焼きや。では、お好み焼きも と豚玉注文。こちらは、粉っぽさがなく大変美味しかった。やはりお好み焼き屋さんだ。
ちょっと食べ過ぎでこの後はしんどいのなんの。児島半島を反時計回りに回り、結局70kmでダウン
早々昨日も通ったが、東児のコンビニ後のコース
  道完成です

結局;10:30出発 帰宅15:00 
走行距離:77.54km  

   

帰宅後、自転車の洗車、ちょっと大変でした。ポジションの細部のチェックも忘れずしました。

拍手[0回]



心と体のメインテナンス
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/15 W支部長]
[04/15 masu]
[04/15 つる]
[02/26 masu]
[02/26 JIN]
プロフィール
HN:
ped.masumoto
性別:
男性
職業:
Dr
趣味:
Bicycle
自己紹介:
over 50 ロードバイク始める。四国88カ所巡りが目標
イライラする事が多くなったため。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R