人生50年を超え、自転車に目覚めた。 自転車と健康・子育てについて書いていこうと思います。 個人の見解ですのでその点よろしく
[1] [2] [3]

初めてシクロクロスを観戦
岡山で初めてのシクロクロスの大会が開催され、チーム練をかね、応援に
今日の参加は、5人。シクロ会場からは+1(初めてご一緒させた頂いたW支店長)
競技の開始が、10時と遅いので、邑久町から長船へ
結構なスピードで進んだので邑久町に入るまで約1時間で・・ 瀬戸内市を越え、吉井川・備前大橋下 河川敷特設会場へ
チームNaturalからは、店長が参加。
 自転車を担いだり
 激坂を登ったり

しかし、自転車から降りて自転車を担いで障害を越え、すぐまた、自転車に乗って走り、激坂を登る。前で転倒があればさけて通過 本当に大変そう。でも面白そうと思う私がいる・・。
昨年は紅葉を見に行って70km程走って、自転車から降りた時、脚が立たず倒れ込んだのに・・。

見学終了後、ぐるっと回って・・
しかし、スピードが今日は速かった。まだまだ、35km以上の巡航は・・

あまり写真がなくすみません。

今日はチーム練習。
の直前、児島半島一周。朝早くから多くのローディーに出会う。暑い時期は皆さん朝が早い。
8時少し前に集合場所へ。そこに、きれいなクロモリのバイクに乗った方が、声をかけてくださる。どうやら、東京から転居、チームを探していて、やまうちサイクル店長から情報を得て参加される との事。
しばらくして、続々集合。どうも店長、集合場所への行程で接触・転倒したそう。
さあ、安全運転でいきましょう。今日は8人(店長・悶絶◯子さん・Okadaさん・Ohtaさん・紅一点Suzukiさん・応援に行くTakeuchiさん・声かけて頂いたHiramatsuさん 私)にぎやかだ。常連のつるさん JINさんは、中山サーキットでのレース参加、◯森さんは夏休みで旅行中。
このメンバーで、懲りずに中山サーキットへ向かう。

うまく全体が入らない。

中山サーキットでは既に、つるさんは終了 2番だったそう
U50でJINさん くっしーさん出場。少し見ていたが、速い。一周3分未満で先頭3人。それを追うJINさん。しかし、1人では辛そう・・。とここまで見て、帰宅の途に。
来た道を引き返すが、気温がジリジリと上がり、体力を奪われる。速度も遅く、休憩も長く・・。
最後の最後で、手・足に冷感を感じ、さぶイボが出てくるします。しまった、軽い低血糖?ハンガーノック。持参した補給は既に消費。幸い意識はしっかりしているので、浦安のコンビにストップ。アイスとサンドイッチでなんとか改善。Ohtaさん、ごめん。追いついて連絡する力ありませんでした。(戻ってこられ大変申し訳ありません)
ここで、Suzukiさんを待っているつもりが、Suzukiさんも、自動車で戻ってこられた。大変申し訳ありません。
ここで、解散。まあ、でも全員無事帰還できてよかったよかった。

暑い時は長距離、無理してはダメですね。途中でしっかり食事休憩を取る事も必要かも・・。

走行距離 138.09 km  平均速度 22.8 km/hr   走行時間 約6時間
消費カロリー 2911 kcal

日曜日、チーム練習。
前日夜は、昔の仲間と飲み会。シンデレラ前に帰宅、就寝。しかし、1時頃、電話・・・
3時間程度働く。朝起きれるかな〜と横になる。
年のせいか6時前に覚醒。行かねばならぬチーム練習。
軽く、30分程阿部池を回り集合場所に・・既に3人待っている。
次々、集まり、今日はなんと8人。
悶絶の騎士 ◯子さんの希望で、平地で80km程度のロングライド と決定。お一人は、ロード2回目という参加者もいるのだが・・。
百間川沿いに入ると、エエ28−30kmに達している。こんなスピード、乗り始めてすぐの時はついて行く事は出来ない速度。しかし、なんとか食らいついている。すばらしい

しかし、この暑さ、徐々に体力がそがれる。だいたい、こんな暑い日中に外に出る事もない日常。体力の限界に達するのは極当然。どうしても、コンビニ休憩が増加。
熱中症直前になりながらも、全員無事100km以上を走破。

あれ、前々回、前回と悶絶していた◯子さん、今回は結構余裕のようだったなあ。
若いし、もともとバトミントンしていたというので基礎体力あるんだよね。

私は、LSDっぽい走行で、まだもう少しは走れそう。自分でもびっくり。
帰宅後、すぐ、今朝早朝の続きのため職場へ。
選挙も行ったよ。

コースは以下です。

走行距離;118.99 km      平均速度;22.4 km/hr

7日はチーム練習。
新しい参加者があり、基本コースという事になった。
走り始め、千両街道を南へ。あれ、今日は速い!と思うのもつかの間、先頭ローテーの練習という事になる。次第に速度が上がる。なんとか付いていくが・・登りになるともう耐えられない。置いて行かれる。
高速クルージングし、引き返し新人さんと一緒にの繰り返し。
私は、完全にグロッキー(6日に1日100km近く走った疲れだろうか?)
心拍は80%以上が続いているが、残念ながら付いて行く事は出来ない。まだまだ修行が足りない。やはり、筋力強化・持久力強化・心肺機能の強化 すべてが足りないのか?
まあ、しかし、最初の目標のダイエットは達成でき満足していたが、最近は、やはりもっと速くなりたい、もっと強くなりたい と欲が出ている。
小児ぜんそくで、運動するとすぐぜーぜーしていて、運動で人に勝ちたい という事を考えた事がなく、初めっから僕は運動できない と思っていた。そんな僕が・・。

引き続きがんばって、なんとかもっと速くなります。

今朝4:45起床。着替えて早朝練習へ
児島湖一周を急加速・休憩の繰り返しのインターバルのような練習。
これって結構疲れる。
繰り返すと次第に心拍が上がらない・・。

愛車のAnchor RFA 5 昨年9月6日納車で約10ヶ月で走行距離5,000kmに達した。
結構走ったな〜
これからのよろしく!

心と体のメインテナンス
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
[04/15 W支部長]
Dr
Bicycle
over 50 ロードバイク始める。四国88カ所巡りが目標
イライラする事が多くなったため。